自粛をチャンスに変えよう!

先日のブログにも書いたけれど

http://noriken.com/2020/03/31/lifecustomize/

ここまでコロナが終息せずに緊迫した日々が続かないと
気付けなかったことって、たくさんあると思うのよね。

自粛をチャンスに変えよう!
という発想ができた人にとっては、
将来的に見たら物凄い良いきっかけになるんじゃないかな。

東日本大震災もそうだったけど、
天災によって人生見つめ直して、
生き方を大きく変えたって人、本当にキラキラしている人が多い。

まさに、『自分を生きてます』って感じの生き方。

コロナもある意味、天災のようなもの、
いや全世界に渡るから、
天災以上の影響があるだろう。

今だけでばく、
終息してからも経済的ダメージは計り知れないだろうし。

そんな今だからこそ、
自分の生き方が本当にこのままでいいのか?
会社、時間、場所に縛られていて満足なのか?

これから先、経済がどんな状態になろうとも
自分の身は自分で守れる働き方をしていて、
知識と智恵と人脈と金脈があるのか?

これらを、みんなが一人ひとり考えるべきだし、
家族や夫婦で真剣に話し合う時なんじゃないかな。

いくらいい企業に勤めているご主人であっても、
いくら手に職がある人でも、
公務員でも、自営業者でも、
100%大丈夫!!なんて保証は誰にもない訳で。

いざ自分が仕事が少なくなったとか、
ボーナスが出なかったとか、
はたまたリストラされたとか、
そんな状況になって初めて焦りだすよね、日本人って。

たとえ世の中がどうなっても絶対大丈夫!というだけの
資産が形成できてる人って、
世の中の何パーセントくらいなんだろう???

マスクがどうだとかっていう報道も大事かもれないけれど、
こういうことを訴えるコメンテーターが一人くらい居てもいいのになぁ〜

のりけんも、自由な働き方スタイルは確立できつつあるけれど、
まだまだ理想には程遠いし、
お金の入り口も増やしたいし、
経済についてもっと詳しくなりたいし、
夢進が学校に行く年までに選択肢を増やしておきたいから、
これを機に、もう一度色んなことを整理整頓しようと思います。

自粛をチャンスに変える!!
そう考えたら、ワクワクしてきたなぁ〜〜♡