2020年のテーマ!

皆さま改めまして、新年明けましておめでとうございます。

2019年の締めくくりは、

のりけんハウスの断捨離&実家に荷物を移動する作業に追われまくりました。

捨てたり、掃除したりしていると、たった二年しか住んでいなかった家にも、

必要無いものがいかにたくさんあるかがよく分かりました。

のりけんは夫婦揃って物を溜めないタイプなので、しょっちゅうプチ断捨離をしていたのですが、

それでも驚くほど不要な物だらけでした。

わたし達は普段の生活の中で、

便利さや機能性、新しさを手に入れるために、次から次へと何かを買ったり、得たりするけれど、

それは生活を豊かにしているかのように一見見えて、実は複雑化させているだけなのかもしれないな、、、

と色々考えさせられました。

昔の人はものすごく物を大切にしたけれど、

物も情報も乏しかった時代の方が、より一つのものを大切に大切にしたんだと思います。

それに引き換え現代は、

物はもちろん、情報もお金も友達でさえも、スマホ一つあれば手に入れられる時代。

それらを得ることに対する有り難み、価値が希薄になりまくりなように思えてならないのです。

今回、家という一番大きな物を手放したおかげで、私たちの所有物はグンと減りました。

この流れで、車も手放そうと考えてます。

生活に必要なものは最小限になったので、ここから新たに増やすものは、

本当に自分たちが望む未来に必要かどうか、価値があるのかどうかを、

じっくりと吟味した上で、必要な分だけ招き入れていきます!

物だけでなく、情報も、人も、お金もね♡

それが2020年の、のりけんのテーマになりそうです。

皆さま、本年もどうぞ可愛がってやってくださいー♡