沖縄に来て思うこと。

今回で沖縄に来たのは、たぶん12回目。

2016年4月からの半年間、とある学びの講座が開催されていた場所が沖縄。

月に一度訪れては数日間滞在し、サーフィンしたり、色んなパワースポットを巡ったり、離島に渡ってみたり。

その半年間が終わった後も、第二の故郷のような感覚で数ヶ月に一度は必ず来て

心と身体を緩ませたり整えたり、これからの自分の方向性を確かめたり。

わたしにとっての調整の場が、沖縄なんです。

いつか必ず沖縄に住む!子育ては沖縄でする!

ということが、ここ数年のわたしの一つの夢だったのですが

その夢がいつでも、今すぐにでも、叶えられる!

という状況が手に入ってから来たのは、今回が初。

夢だぁ〜〜と願っていた時とは、まったく感じ方が違うから不思議だ。

ただただ憧れていた頃とは違い

今の環境(わたしたちの場合は拠点である三重)のありがたさを改めて感じられる。

一声かければ集ってくれる仲間の存在。

困った時に頼れる親が近くにいるという安心感。

少し足を伸ばせば都会に出れるし、ビジネスチャンスや情報も掴みやすい。

という今に慣れすぎていたけれど、当たり前のことなんてこの世に何もないはず。

すべてがありがたくて、恵まれていて、守られている。

この先どこに行ったとしても、住んだとしても、

きっとそれは変わらないんだけどね(^.^)

要するに、どんな環境でも、どんな土地でも

目の前のすべてのことに感謝できる自分で在り続けたいな♡♡♡

という、今日は真面目なブログ♫

毎日わっしょい❤️のりけん祭り❤️

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です